誰でも英語が上達する方法!子供も大人も隙間時間の活用方法がポイント!

誰でも英語が上達する方法!子供も大人も隙間時間の活用方法がポイント!




英語の勉強を一生懸命頑張っても成果が出ないと、

 

上達する気がしない。もうやめたい。

 

と諦めてしまいそうになりますよね。また、「英語を勉強する時間が無い」と英語学習を諦めている方も多いでしょう。しかし、どんなに忙しい方でも、勉強方法や生活習慣を工夫するれば、短期間で英語が上達します。この記事では

 

・英語を上達させるためのポイント
・絶対にNGな勉強方法
・隙間時間の有効な活用方法
・おすすめの英語教材
・留学の必要性

 

を紹介します。

「英会話教室に行っているのに上達しない」「短期間で英語力を伸ばしたい」と思っている方は、最後まで読んでくださいね。

英語が上達する3つの方法

英語を上達させるためには、この章で紹介することを徹底してみてください。

とにかく英単語を覚える

文法を理解するときに見たことのない単語が出てくると、それを調べなければいけないので効率がとても悪いです。
逆に、英単語さえたくさん暗記していれば、知らない文法を見たり何かを英語で伝えたかったりしたときも、何となく分かるし伝わります。そうすると、勉強をするのがちょっと楽しくなるはず。

莫大な数ある英単語を覚えるのは非効率的だと思うかもしれませんが、意外とそれが上達の近道になります。

「1日〇個英単語を覚える!」と目標を決めて、理解できる英単語の数を増やしていきましょう。

参考書は3周する

参考書は1回読んだだけでは、多くのことを理解できていません。実際に私は、

 

1周目…新たな発見
2周目…理解できていなかったところを再確認
3周目…定着

 

という感じでした。“一度読破したら新しい参考書を買う”のではなく、同じ参考書を何度も読み込むことで理解できていなかった場所を発見して重点的に潰すことができますよ。

とにかく英語を喋る!

日本人は、

 

うさママ
うさママ

英語を喋るのは恥ずかしい…

 

という方が多いです。しかし、スピーキングは英語上達に欠かせない方法。英語を喋ることで、その言葉が耳に届きリスニングにもなります。

隙間時間の活用方法が英語を上達させるかどうかの分かれ道

英語が上達しない理由として、

 

とらパパ
とらパパ

忙しくて勉強する時間がないんだよ~

 

という方はすごく多いです。確かに机に向かって参考書を開いたり、英会話教室に通ったりするには、まとまった時間が必要です。

しかし、英語は隙間時間の活用方法次第でメキメキ上達するんです!

誰にでも、こんな隙間時間が絶対にありますよね。

 

・通勤、通学などの移動時間
・家事をしている時
・入浴中
・寝る前の布団の中

 

うさママ
うさママ

いやいや、この時間で勉強は無理でしょ!

 

と思うかもしれません。確かに、運転中や家事の最中は、本を読んだり書いたりはできませんが、聞いたり話したりはできますよね。

そんな隙間時間におすすめなのが、Audibleというボイスブックです。

Audibleの特徴は?

Audibleを簡単に紹介します。

 

・40万冊以上という圧倒的な書籍数を誇る
・月額1,500円で1コインもらえる(1コインで1冊本を購入できる)
・プロのナレーター・声優・著名人の朗読で本を楽しめる
・会員は30%OFFで単品購入が可能
・洋書の取り揃えも充実している
・再生速度を変えられる

 

プロのナレーターのネイティブな英語を聞けるのが最大の魅力です。初心者は、速度を落とすことでリスニングしやすくなるでしょう。

しかも、物語になっているので、単発の英文よりも飽きずに聞くことができます。

 

とらパパ
とらパパ

ボイスブックって馴染みがないけど、ほんとにいいの?

 

と思う方も安心してください。

通常は有料のサービスですが、初めてAudibleを利用する方は、30日間の無料体験を受けられるんです

しかも

 

・退会はいつでもOK
・退会後も購入したコンテンツは視聴可能

 

「自分には合わなかった」「読みたい本はもう購入した」と思ったタイミングで退会できるので、例えば30日以内に退会すれば利用料金は0円です。無料体験をすれば、1冊無料で好きな本をGETできちゃうので、登録しない手はありませんよね!?

 

Audibleの退会は簡単です!詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

Audibleでおすすめの洋書は?

Audibleには数多くの洋書がありますが、初心者におすすめなのは、英語絵本です。

 

(出典/https://www.audible.co.jp/)

 

絵本に出てくる英単語は簡単なものが多く、1文も短いので初心者でも理解しやすいのがメリット。

1話が15分程度と、隙間時間のリスニングにもぴったりです。

英語がメキメキ上達するおすすめの教材やアプリ

英語教材ってたくさんありますよね。参考書やアプリを調べたものの、

 

うさママ
うさママ

結局どれがいいのか分からない!!

 

となりませんか?

そこでこの章では、本当におすすめな参考書とアプリを、各1つづつ紹介します。

【参考書】Forest

 

とらパパ
とらパパ

手始めに、1冊参考書を買いたい!

 

という方におすすめなのが、Forestです。

 

(出典/https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9EForest-7th-%E7%9F%B3%E9%BB%92-%E6%98%AD%E5%8D%9A/dp/4342010453/ref=pd_lpo_14_img_0/358-4999742-4944826?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4342010453&pd_rd_r=7e0df8a5-8b3e-4a53-ae63-c103f439bdec&pd_rd_w=073I3&pd_rd_wg=Pojpd&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-905a-7762d1b93740&pf_rd_r=AD6ZB2189TNG5XB795M6&psc=1&refRID=AD6ZB2189TNG5XB795M6)

 

Forestの特徴は、

 

・400万部以上売れているベストセラー
・文法の解説が簡潔で分かりやすい
・イラストが多く読み疲れない
・基礎~応用まで網羅しているので、初心者から上級者まで使える

 

Forestの一番の魅力は、解説が堅苦しくなく分かりやすいことです。さらに、イラストがたくさん描いてあるので、解説を理解する助けにもなります。

参考書を探している方は、手にとってみてください。

【アプリ】real英会話

外出先で英語を勉強するなら、アプリを活用しましょう!おすすめのアプリはこちら!

 

Real英会話
Real英会話
real英会話の特徴は、
・ネイティブな“生きた英語”を聞ける
・初級・中級・上級とレベルに合わせた学習ができる
・毎月新しいフレーズが追加される
・フレーズ検索機能がある
・980円で買い切り
real英会話は、リスニング・スピーキング・ディクテーションという英語を上達するためには欠かせない要素が詰まっています。

アプリを使う方法は、英会話教室に通うよりも手軽に始められるので、

 

うさママ
うさママ

試しに、英語学習を始めてみたい

 

という方におすすめ。980円の有料アプリですが、買い切りとなっているので、「だらだらと月額を払い続けて、結局すごくコストがかかった!」という失敗をしません。

英語を上達させたいなら絶対にやってはダメな方法

英語が上達しない方は、以下の方法で勉強をしていませんか?

英語の勉強方法を一つに絞る

従来の英語の授業では、“読むこと”と“書くこと”に重点を置いていました。しかし、それでは「全然上達をしなかった」という経験をした方も多いでしょう。

英語を上達させるためには、読む・書く・聞く・話すという方法をバランスよく取り入れることが重要です。

目標が高すぎる

英語の勉強を始めようという決意をしたときは、「上達したい!」という気持ちが大きいので、大きな目標を掲げてしまいがち。しかし、大きすぎる目標に向けてモチベーションを維持するのはとても大変です。

モチベーションを維持するために必要なのは、目標をクリアし達成感を感じ続けること。

まずは、

 

・1日5個英単語を覚える
・毎日10分のリスニングをする

 

など、達成しやすい目標を掲げて、徐々に難易度をあげましょう。

英語の上達方法として留学は必須?

 

うさママ
うさママ

英語を上達させたいなら生の英語に浸かるのが最短ルート

 

なんて言葉をよく耳にします。確かに、嫌でも英語に触れる環境に身を置くのは英語上達には有効ですが、全く英語が分からない状態で留学をするのはおすすめしません。その理由は

 

・言葉が通じないのは大きなストレスになる
・生活水準の低い国だと体調を崩すことがある
・数ヶ月では中途半端な語学力しか身につかない割りにお金がかかる
・仕事や学校を長期間休むのは現実的ではない

 

留学には多くの時間とお金がかかります。その時間とお金を日本で英語学習に使えば、同じくらい上達するはずです。つまり、英語を上達させるさせるために留学をするのはマストではないということ。

もちろん留学には多くのメリットがあるので、事前に英語力を身に着け、さらなる上達を目指して留学をする、というのはいいでしょう。

その際は、

 

・留学の目的と目標を明確にする
・現地の人との積極的にコミュニケーションをとる
・助成金や奨学金が利用できるか確認し金銭的負担を軽減する

 

ということに気を付けてください。

隙間時間を使って英語を上達させよう

今は、机やペンが無くても英語が上達できるツールはたくさんあります。

 

とらパパ
とらパパ

勉強する時間がないから英語が上達しない!

うさママ
うさママ

独学で勉強しているから、正しい勉強方法を知りたい!

 

というジレンマを抱えている方は、この記事で紹介した勉強方法や、Audiblereal英会話といった隙間時間を有効活用できるツールを使ってみてくださいね。

 










誰でも英語が上達する方法!子供も大人も隙間時間の活用方法がポイント!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です