【写真多数】HafH(ハフ) Nagasaki SAIのコワーキングスペースを利用してみた




こんにちは!アドレスホッパーかーりー(@25karly25)です!私は現在Webライターとして生計を立てているので、自分が居心地のいい場所を選んで仕事をすることができます。

家ではなかなか集中することができないので、普段からコワーキンングスペースやカフェを利用しているのですが、カフェだと1時間を超えたあたりから店員さんの目線が気になってくるんですよね。(意外と気にし〜)

なので、短時間ならカフェ、2時間を超えるようなときはコワーキングスペース、と上手く使い分けています。

これまで色々なコワーキングスペースに行ったのですが、1月8日に長崎県古川町に新しくコワーキングスペースがオープンしたとの情報を得たので、早速遊び視察に行ってきました!

とりあえず率直な感想は、

かーりー
コワーキングスペースの概念が覆された…!

この衝撃と感動をどうにか伝えたかったので、写真多めでレポートを書きました。長崎県でコワーキングスペースを探されている方の参考になれば嬉しいです!

HafH Nagasaki SAIとは?

ご存知でない方もいらっしゃると思うので、ざっくりとHafH Nagasaki SAI(ハフ ナガサキ サイ)についてご説明します!

HafH(ハフ)とは,「Home away from Home=第2のふるさと」の頭文字を取った言葉で、住む場所、働く場所、その地域をまるっと他人とシェアしてしまう、そんな新しい形のコミュニティ。

『毎月定額で、全世界、住み放題。』

を2019年春〜スタートさせます。「???」と思った方は、ぜひこちらをご覧ください。

  • 1F/フロント・カフェ

1Fは朝7:00〜利用できるカフェになっています。朝は680円(税別)でモーニングが提供されています。カフェメニューだけでなく、お酒も飲めますよ。

  • 2F/コワーキングスペース

今回の主役、コワーキングスペースは建物の2Fにあります。入った瞬間に「ここ本当にコワーキングスペース?」となるような空間。実際に4時間ほど作業させてもらいましたが、かなり捗りました。

  • 3F/ゲストハウス

3Fはゲストハウスになっています。ここもね、もうめちゃくちゃいい空間!多分有名デザイナーがデザインしてますね(知らんけど)

  • RF/ガーデン

2019年春に向けて準備中。

働く、住む、食べる、全てここで完結できるのは素晴らしいですね。

HafH Nagasaki SAIのコワーキングスペースを紹介します!

利用料金

【Drop-in】
500円/1h
2000円/1day

【会議室】

■(小)1000円/1h
※完全個室

■(大)3000円/1h 〜20名
※今後仕切りをつける予定

■(テント)1000円/1h
※テントの予約がないときは普通に席として使ってok

Wifiの速度

もちろん高速Wifiも飛んでいます。動画も問題なく再生できるので(むしろコワーキングスペースで動画も再生できないレベルだと問題)作業もストレスなく出来ます。

速度計測してみたので、参考までに…!(めっちゃ高速!)

設備

仮眠ベッド

私が1番びっくりしたのは、コワーキングスペースの奥の方に、仮眠ベッドがいくつかあったこと。プライベート空間になっているので人目を気にせずに仮眠することができます。料金は500円/1h。

「仕事中眠気に襲われたら、20分睡眠をとった方が効率が上がる」

というのは有名な話ですよね。とはいえ、一般的なコワーキングスペースのような空間ではせいぜい机に伏せて目を瞑る程度しか休息を取れません。

”仕事場×ベッド”というのは斬新な考えだな〜と感心しました。

シャワールーム

なんとシャワールームもスペース内に有ります。シャワーは利用料金に含まれているので、追加でお金を払う必要はありません。

高速バスで早朝について、シャワーを浴びてから仕事に取り掛かりたい、といったような人たちに需要がありそう!そういった場所はこれまで漫画喫茶くらいしかなかったと思うので、選択肢が増えていいですね。

乾燥機付き洗濯機

シャワールームの近くに乾燥機付きの洗濯機もありました!これまた信じられないような話ですが、タダです。

簡易キッチン

実は簡易キッチンも併設されています。

  • 電子レンジ
  • オーブントースター
  • ポット
  • 炊飯器(!?)

があるので、簡単なものは食べられます!

その他

こんな便利なものも発見…!USBを挿せる場所もありますし、何より口がたくさんあるので(反対側も!)コンセントの争奪戦は起きなさそうです。

複合機も発見!

ウォーターサーバーも!

ワンフロアになっていますが、セクションによって雰囲気が全然違って本当に楽しいです。

個人的に気に入った場所はここ!視界に人が入ったらついつい気になってしまう…そんな人におすすめです。

テーブルの裏にはコンセントもついていて…いや〜抜かりがない!

今回は宿泊も兼ねていたので無料でコワーキングスペースを利用することができました。ドロップインだと1日利用で2000円なのですが、1泊しても3500円なので、私は断然宿泊利用をおすすめします。しかも美味しい朝食付き。

ゲストハウスとしての利用レポートはこちらをご覧ください♪

HafH(ハフ) Nagasaki SAIに1泊2日で泊まってきた!コワーキングスペースも紹介

2019.01.30

コワーキングスペースSAIの基本情報

【URL】https://hafh.com/jp/sai/
【住所】〒850-0851 長崎県古川町5-21
【電話番号】095-818-8181
【営業時間】10:00〜22:00
【定休日】無し
【駐車場】無し(近くに有料駐車場あり)

HafH Nagasaki SAIのコワーキングスペースに行ってみるべし!

HafHのサービスは2019年の春頃から始まる予定ですが、HafH Nagasaki SAIはコワーキングスペースとして、ゲストハウスとして、カフェとして利用することができます。

スタッフの方々もとてもフレンドリーで、すごく素敵な空間になっています。特に目的がなくてもフラッと立ち寄れる雰囲気なので、気軽に足を運んでみるといいですよ。

長崎県に行く機会があれば、ぜひHafH Nagasaki SAIのコワーキングスペースを利用してみてくださいね!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です