【体験談】シェアハウスのメリット・デメリット/良物件が見つかるサイトも紹介




こんにちは!全国各地旅するように暮らしているかーりー( ツイッター )です。

新しい場所での生活って、労力もお金もかかりますよね。
でも、仕事や学校の関係で引っ越しをせざるを得ない人も多くいると思います。

私は全国各地を転々と移動する生活をしているのですが、基本的に一箇所に長居しないので、短期or中期でシェアハウスに住むことが多いです。
初めてシェアハウスに住んだのは今から約5年前だったのですが、シェアハウス入居前は、

 

かーりー
プライベートがなさそうだし、共同生活ってなんだか気を使って気が休まらないんじゃないかな……

 

などといったイメージがあり、あまり乗る気ではありませんでした。

ですが、実際に住んでみて、シェアハウスに住むメリットをたくさん見つけました!

それから約15箇所のシェアハウスを転々としてきた私が、シェアハウスに住むメリットを5つお話しします。

 

こんな人に読んでもらいたい!
  • シェアハウスに興味があるけど色々と不安がある
  • アパートではなくシェアハウスに住むメリットを知りたい
  • シェアハウスでの生活のイメージが全然わかない

 

後半では、東京のシェアハウスを検索できるサイトも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

【体験談】シェアハウスのメリット5つ

家賃が安い

「固定費を下げたい!」と思っている人は、まず家賃を抑えることが必須。
シェアハウスは、個人でアパートを借りるよりも家賃が圧倒的に安いです。

東京の一人暮らしの家賃相場は8万円と言われていて、さらにこれに光熱費がかかってきます。

基本的にシェアハウスは家賃に光熱費が含まれていることが多く、安い場所だと個室3万円代〜見つけることができます。
この3万円代というのは決して珍しい話ではなく、普通に見つけられます。

敷金礼金がいらない(もしくは格安)の場合も多いので、「すぐに引っ越したいけど初期費用が準備できない!」という人にはぴったり。また、アパート退去時に必ず請求されるクリーニング費用がいらないののも嬉しいですよね。

 

食器・家電・家具が既に準備されている

一人暮らしを始めようと思ったら、普通は食器から家具まで全て揃えなければいけません。
私が初めて一人暮らしをした時は、一から揃えたのでそれだけで15万前後かかってしまいました。

シェアハウスだと、それらのものが既に準備されているので、カバン1つで暮らし始めることができます。
めんどくさい引っ越し業者も通さなくていいので、気軽に入居可能。

 

短期で契約できる

シェアハウスに住むに当たって、私が一番メリットだと感じていることは、短期契約ができるということ。
アパートを借りようと思ったら、通常2年、最低でも1年契約しなければいけない場所ばかりです。

私のように移動移動の暮らしをしている人は、この縛りがネックになるんですよね。

常に”最低契約期間”を意識しているのですが、シェアハウスだと部屋1室を借りる契約なので、縛りが短いことが多いです。
短いものだと1ヶ月〜入居OKな場所もあるので、「合わなかったらすぐに退去すればいいや♪」くらいの気持ちで気軽に入居することができます。

 

交友関係が広がる

仕事⇄家のルーティンだと、なかなか交友関係って広がらないんですよね。頑張ってイベントに行くか、友達の誘いに積極的に参加するなど、自ら動かなければいけません。

シェアハウスは、嫌でも人と接することになるので、自然と交友関係が広がります。

入居者の友人が遊びに来ることもあるでしょうし、ボチボチ人の入れ替わりもあるので、そういった環境が好きな人はシェアハウスでの暮らしはとても合っていると思います。

シェアハウスによっては、クリスマス会や誕生日会など、イベントを盛んに行っている場所もあるので、とっても楽しいですよ。

過ごす時間が長くなればなるほど、家族のような関係になっていくでしょう。

 

常に誰かがいる安心感

自室にいたとしても、誰かが家にいれば気配っていうのがあるんですよね。

仕事や学校から帰ってきた時に、誰かが家にいるって、すごく安心感があるんです。

私は新入社員だった時アパートで一人暮らしをしていたのですが、仕事で疲れて帰った時に家に帰るのがものすごく嫌でした。特に冬なんかは、冷え切った部屋の中に入って、暖房をつけて料理を作って……

 

かーりー
こんな時に誰かがいたらなぁ

 

と何度思ったことか。

話し相手が欲しい時に気軽に声をかけられる人が家の中にいるってすごく幸せなことですよね。

 

【体験談】シェアハウスのデメリット5つ

プライベートが確保しにくい

シェアハウスの一番のデメリットはプライベートが確保しにくいこと。自分の部屋にこもればもちろん一人になることはできますが、基本的にリビングやキッチンなどは共有です。

何人かで暮らしている場合は、基本的に誰かは家の中にいるので、完全なるプライベートとは言えません。仕事で疲れて帰ってきたとき、なんとなく気分が乗らないときでも、誰かと顔を合わせる確率は高いので、精神的にきついことも。

 

シャワーやトイレの取り合い

人数が多いシェアハウスに住んでいると、必ず起こるのがこのシャワーやトイレの取り合い。特に社会人をしている人が多いシェアハウスであれば、1日のルーティンが似ています。

家に帰ってすぐにお風呂に入りたかったのに誰かが入っていた、なんてことは日常茶飯事。お風呂であれば最悪我慢できますが、それがトイレとなると大変です。

心配な人はトイレが2つついているシェアハウスを選びましょう。

 

シェアメイトと馬が合わないこともある

基本的に赤の他人と1つの家をシェアすることになるので、何かトラブルが起こることも十分考えられます。シェアメイトと馬が合わないことももちろんあるのですが、こればかりは住んでみないと分かりません。

ただ、シェアハウスのいいところは短期からでも契約できるところ。実際に住んでみて、住人とうまくやっていけそうにないと思ったら、すぐに退去すればいいだけの話です。

 

いつもどこかで気を張っている

例えば一人暮らしであれば、下着で室内をぷらぷらすることができます。ですが、シェアハウスとなるとそんなことは絶対にできません。仲良くなってくれば気も許せてくるでしょうが、100%自分をさらけ出すなんてことはできませんよね。

他人と生活するということは、少なからずどこかで気を張らなければいけません。

 

騒音が気になることがある

シェアハウスの特色にもよりますが、外部から人を呼ぶことが多いシェアハウスは、リビングに人が集まりがち。人と群れるのが好きな人はいいかもしれませんが、「家ではゆっくりしたい」というタイプの人はストレスが溜まるかもしれません。

人が集まるシェアハウスを望んでいないのであれば、見学に行ったときに住人に確認しておきましょう。

 

メリットから分析!シェアハウスに向いている人

シェアハウスに住むメリットを5つご紹介しましたが、やはりシェアハウスには向き、不向きがあると思います。

メリットを考えた時に、シェアハウスでの暮らしに向いている人は以下のような人たち。

 

シェアハウスに向いている人
  • とにかく安く住みたい人
  • 人といるのが好きな人
  • どのくらいの期間住むかわからない人

 

こういった人には、シェアハウスは絶対おすすめです!

 

シェアハウスを検索できるおすすめサイトはここ!

(引用/https://www.oakhouse.jp/)

シェアハウスを紹介しているサイトはたくさんあるのですが、その中でも特におすすめのサイトがこちら、オークハウス。

このサイトのメリットは、

 

  • 敷金礼金・連帯保証人不要
  • 家具家電付き
  • インターネット接続料込み

 

大人気TV番組「マツコ会議」でも紹介されたことがあるサイトで、信頼のおける会社です。オークハウスはシェアハウス文化が日本全体に広まるずっと前から事業をしていて、創業20年で安心した管理・運営で毎年1000室オープン、 累計約5万人の方が利用しています。

外国人も積極的に受け入れているので、シェアハウス内でランゲージエクスチェンジも可能。本当にたくさんの物件があり、物件毎に特色が違うので、気になる場所を見つけたらまずは気軽に見学に行ってみてください!

コスパと出会いが魅力のシェアハウス日本最大手オークハウスが入居者募集中

 

シェアハウス生活はメリットだらけ!

シェアハウスに住むメリットはわかっていただけましたか?

 

「シェアハウスに住んだことがないから不安」

「入居者と馬が合うかな……」

 

そういった気持ちになるのもわかります。ですが、誰でもシェアハウスに入居する前は、そういった不安を抱えています。
ただ、実際に住んでみないと何もわからないので、まずは気軽に見学に行ってみてはいかがでしょうか?

その時に、雰囲気が違うな、と思ったら、入居を見送りましょう。

この記事を読んで、シェアハウスというものをもっと身近に感じていただけたら嬉しいです!

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です