【体験談】短期の住み込みリゾートバイトのリアル!こんな人におすすめ




こんにちは、元フリーターのかーりー(@25karly25)です!

 

突然ですが、あなたは短期の住み込みリゾートバイトの経験はありますか?

 

みんなと仲良くなれるか不安
一度はじめたら簡単には辞められなさそう……
働いている人の中で既にグループが出来上がっているんじゃないか

 

そんな不安を抱えて一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

その気持ち、めちゃくちゃわかります!!私も一度もリゾートバイトをしたことがなかった頃は同じようなことを考えていました。

住み込みリゾートバイトって普通のバイトと違って、どこかハードルが高い気がしてしまうんですよね。

でも実際に住み込みリゾートバイトを経験してみて、私はどハマりしました!
そこでこの記事では、

 

  • 短期の住み込みリゾートバイトをおすすめする理由
  • リゾートバイトにはどんな人が向いているのか?

 

などについて詳しくお話ししていきます。

 

こんな人に読んでもらいたい!
  • 住み込みリゾートバイトのリアルを知りたい人
  • リゾートバイトに興味があるけど怖い…という人

 

それではcheck it!

 

短期住み込みリゾートバイトの経歴

これまで私は計3種類の住み込みリゾートバイトを経験したことがあります。ちなみにどれも短期です。(4ヶ月未満)

 

  • スキー場リフトスタッフ×3シーズン(各3ヶ月半)
  • 旅館の仲居さん(2ヶ月)
  • ホテルのレストランスタッフ(G.W/1週間の超短期)

 

短期の住み込みリゾートバイトにはもうかな〜りお世話になっています。私がなぜこんなにもハマったのか、その理由をお話しします。

 

短期の住み込みリゾートバイトをおすすめする理由

お金がザクザク貯まる

お金、めちゃくちゃ貯まります。

住み込みバイトは基本的に田舎にあることがほとんど。(田舎で人が集まらない&通勤が大変)バイト先に隔離される状態なので、お金を使う場面が圧倒的に少ないんです。

都会に住んでいれば周りに誘惑が腐るほどありますよね。
でも住み込みバイトをしていると、

 

モンスター
社畜

どうせ働くだけだからおしゃれなんかせんでもええやん

 

そんな気持ちになって、自然と物欲がなくなっていきます……(笑)

 

すご〜く当たり前の話なのですが、

 

【収入ー支出=貯金】

 

です。貯金をしたいのであれば、どれだけ支出を減らせるかがキーなんですよね。

 

基本的に滞在費が無料

住み込みリゾートバイトを始める時、募集要項の条件の欄を見てみてください。

ほとんどの場所は寮費、食費、光熱費無料と書かれているはず。

 

そうなんです。

 

基本的に住み込みバイトは滞在費が無料。こんな嬉しい話ありますか?無駄遣いする場所がない、滞在費もかからないとなると、かなりの額が貯金できてしまうんですよね。

ただ、稀に寮費が惹かれる場所もあるので応募の前に要チェックです!

 

交友関係が広がる

特に相部屋になる場合は嫌でも長い時間一緒に生活することになるので、仲はグッと縮まります。(性格が合えばの話ですが)

家族以外と共同生活をしたことがない人は不安に思うかもしれませんが、安心してください。住み込みバイトに来るような人は、フレンドリーな人が多いです。これほんと。

 

少なくとも”新しい場所に飛び込む根性がある人”なので問題なく関係を築けると思います。

 

ちなみに私は何年経った今でもずっと付き合える友達がたくさんできました!

 

短期の仕事が多い

住み込みバイト(特にリゾートバイト)は期間限定の仕事がとても多いです。

なので、いくら仕事が大変でも、

 

「あと○週間の辛抱だ……」

 

と乗り越えることができます。

始める前からゴールが決まっているので、嫌なことがあっても頑張れたりします。飽き性の人にはぴったりですね♪

 

多くの特典がつく

例えば温泉宿で住み込みバイトをした場合、毎日温泉に入れます。

スキー場であれば、無料でリフト券をもらえます。

これはあくまでも一例ですが、この他にもその場所ならではの特典がついてきます。リゾートバイトに来る人の中には、給料よりもその特典を目当てにしている人がいるくらい。

”バイト+観光=リゾートバイト”なので、まさに一石二鳥です。

 

短期の住み込みリゾートバイトでの共同生活は大変ではない

「他人との共同生活は大変そう」そんなイメージを持っている人も多いと思いますが、実は思っているよりも楽しいです。ご飯やお風呂の時間に決まりがあるのが少しめんどくさかったくらいで、大きなトラブルなどは一切ありませんでした。

そもそも旅館やホテルで働いているときは個室でしたし、スキー場は2人部屋。「どうしても他人と同じ部屋で暮らすのが厳しい」という人は、最初から個室のある場所を選べばいいだけの話です。

人と話すのが好きなら共有スペースにいればいいですし、1人になりたかったら部屋から出なければいいのです。

共同生活といっても、関わるか関わらないかのさじ加減は自分で決められるので、特に問題はないと思います。

 

短期の住み込みリゾートバイトはこんな人におすすめ

とにかくお金を貯めたい人

お金を短期で貯める必要がある人は、住み込みバイト一択。(それか治験w)

 

”留学の費用を貯めたい”

”貯金がもう少しで底をつく”

 

そんな人には全力でおすすめします。収入に対しての支出が少ないので、浮いた分を全部貯金に回すことができますよ。

 

新しい場所/人が好きな人

友達を作りたい!という人にも本当におすすめです。

私は人と会うことが好きなので、それはもう新しい出会いが嬉しくて仕方ありませんでした。

自分の時間が欲しいという人も安心してください。個室を用意してくれる場所もたくさんあるので、そういった場所を探せばプライベートな時間もちゃんと作れます。

新しい環境に身を置くのはいい刺激にもなりますし、今後の人生を豊かにしてくれますよ。

 

神経質ではない人

共同生活なので、どうしても人の行動が目に入ってしまいます。他人は他人、自分は自分と割り切れる人ならいいのですが、色々なことが気になってしまう人は少し大変かもしれません。

小さいことは気にしない、そのくらいの人がストレスなく過ごせると思います。

 

おすすめのリゾートバイトの会社はこちら

有名なリゾートバイトの会社はいくつかあるのですが、特におすすめなのが株式会社グッドマンサービス。

掲載されているバイト先はほとんどが寮費タダ、食費タダ!そして何より時給が他と比べて高い!

同じバイト先でも通す派遣会社によって時給や待遇は変わってくるので、良い派遣会社を見つけることはとても大事です。

私は一番待遇が良かったグッドマンサービスを通して、野沢温泉スキー場に派遣してもらっていました^^

気になる方は要チェック↓

リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

お金を貯めたい人は短期の住み込みリゾートバイトでサクッと稼ごう

住み込みリゾートバイトは本当にお金を貯められます。
共同生活大丈夫かな?と心配に思っている人もいるかもしれませんが、案外大丈夫。

 

行けばなんとかなる!

 

嫌だったら辞めたらいいだけの話です。

 

行く前から「向いてないかもな」と思うのはすごく勿体無いので、まずは自分に合いそうな案件探しから始めるといいかもしれません。

 

ネット上には珍しい案件もたくさん出ているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

【体験談】スキー場バイトをおすすめする7つの理由!貯金額や出会いについて

2018.07.16









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です