どうも、こう見えて実は結構空気読んじゃうかーりー(@25karly25)です。
自分の意見を人に言うのって難しいですよね。
これは私が昔から苦手としていたところで、その場の空気読んで言うのをやめたり、自分が我慢すればいいだけってグッと堪えることが多かったんです。
でも、海外に住んだ経験から、
このままじゃ自分が損するばっかだ……
と感じるようになり、変わらなきゃ!って強く思ったんですよね。
で、ちょっとずつちょっとずつ行動や言動に移していったら、だいぶ自分の意見を言えるようになりました。
性格を変えるのは難しいけど、考え方をすこ〜しだけ変えたら、自分の意見を言えないと悩んでいた人でも上手にコミュニケーションが取れるようになります。
そこでこの記事では、
自分の意見言えない人から意見ちょっと言える人
にどうやって私がなれたのか、について詳しくお話しようと思います。
誰でも克服できる方法を3Stepで紹介していくので、「自分の意見を言えない!」と悩んでいた人の変わるきっかけになれば嬉しいです。
目次
自分の意見を言えなかった昔の私
前述した通り、私は自分の意見をなかなか人に言えない子でした。
なぜかと言うと、むやみに敵を作りたくないから。人の言うことを聞いておけば言い争うこともなく平和に過ごせると思っていたんですよね。
でも、割とと自分の意見を持っている方なので、
「本当はそうじゃないのになぁ……」
「そのやり方じゃなくてこっちのやり方がいいのに」
と心の中で反論することが多かったです。
相手に言わなきゃ何も起きないのにね。
海外で自分の意見を言えないでいるとなめられた
まず話の前提として、海外では”日本人=おしとやか”というイメージがついています。
カナダでワーホリしていたとき、とあるバーで働いていたのですが、同僚のアイリッシュ人と時給の話になったとき、その子は私よりも1ドル(日本円で90円くらい)多くもらっていることが分かりました。
それを知ったのはバイトを始めて3ヶ月くらい経った頃。同じ仕事量で同じ時期に始めたのにも関わらず、私の方が安い賃金で働いていたのです。
もうね、怒るというかめちゃくちゃ悔しかった。そんで、悲しかった。終いには一人で泣いた。
彼女よりもシフトに多く入ってたのに!オーナーの急なお願いにもなるべく応えるように努力してたのに!お客さんともうまくやってたのに!!!!
オーナーに直談判するか、それともこのまま彼女よりも安い賃金で働くか悩みました。でも、
お金の話って、正直しんどい。
そのときは、
あの子は母国語が英語だし、こんな英語が拙い私を雇ってくれるだけでもありがたい……
と、自分を納得させようとしました。
でも同時に、その子よりも一生懸命に仕事をしてた自信があったし、本当は私が抱えている不満を全部オーナーに話したかったんです。結局モヤモヤしながら1ヶ月くらい過ごしました。(チキンすぎる)
「なんで自分の意見が言えないの?」の一言で言う勇気が出た
その1ヶ月の間に、仲の良いお客さんや友達3〜4人に相談したところ、全員から同じようなことを言われました。
みんなの説得の末、
”言って断られても、時給が下がるわけじゃないし、上がればラッキーくらいに思おう”
そういう風に考え方をシフトすることができて、ドキドキしながらもきちんとオーナーに自分の意見を伝えました。(友達にオーナー役をしてもらって、30回くらいは予行練習した笑)
オーナーには渋い顔されたけど、なんだか鎧をかぶったように強くなっていた私は
とまで言ってました。(気持ちよかったー!)苦労してGETした仕事だったから本当は辞めたくなかった。
でも、仕事を失うことよりも
「自分の価値を下げたくない」
って気持ちが勝ったんですよね。
まさか私が辞めると言うとは思ってなかったみたいで、「それはちょっと困る……」と言われ、話合いの結果、同僚と同じ時給まで上げてもらえました。
時給1ドルあがったのが嬉しかったんじゃなくて、ちゃんと自分の意見を相手に伝えて、自分が思う自分の価値を認めてもらえたことが嬉しかったんです。
外国人は自分の意見をハッキリと言う人が多い
バーで外国人のお客さんを接客していていつも思っていたのですが、彼らは自分の意見をはっきりと相手に伝えます。客観的にお客さんを見ていて、
って思うこと、めちゃくちゃありました。
納得しないことは、
って言っちゃう。
嫌なものは嫌、と言える勇気を持っているんです。しかもそれが勇気とかじゃない、普通。彼らにとってはただの日常何ですよね。
自分の意見を言えるようになる3ステップ
STEP1/友人の歯に青のりがついてたら言ってあげよう?
見出しのまんまです。
もし、友人の歯に青のりがついてたら
って言ってあげてください。
「デリカシーないと思われるのが嫌だ」と思う人もいるかもしれませんが、仮にその子が青のり歯につけたままその後デートに言って、彼氏にチューされる前に「あ、こいつ歯に青のりついてるよ、ちょっと萎えるな」って思われる方が可哀想でしょ?
そんなこと言ったら失礼、みたいな風潮だけど、言ってあげない方が可哀想って思ったら言ってあげるのが優しさだと思います。
STEP2/言いにくいことは冗談っぽく言う
”どんな言葉で伝えたら相手が嫌な気持ちにならないか?”
は一番に考えましょう。これは、私もすっごく気をつけています。伝え方はめちゃくちゃ大事。
Q.もしプライド高い年上の先輩がポイ捨てをしてたら?
ん〜〜〜〜言いにくい。本当は捨てたゴミを拾って顔にぶつけて「軽蔑しました」って言いたいくらいイラっとする案件だけど、実に言いにくい。
年下から言われたら、プライド傷つけるかもしれないし。
なんでポイ捨てするんですか?人間としてありえないっすね。
あのゴミ、たかしさん(!?)と一緒におうちに帰りたいって言ってますよ……あぁ、離れ離れになって寂しそう。どうぞ、たかしさんのペットを救ってきました(差し出す)
ほらね、相手もちょっとクスッとしちゃう。
ここまで言う必要はないですが、こんな感じにちょっと冗談っぽくだったら相手に伝えられる気がしませんか?
STEP3/ポジティブな前置きをつけて相手に伝える!
step2までできるようになったら、あとは結構すんなりいくんじゃないかと。
説明するより具体例出した方がいい気がするので以下参照。
- 仕事をお願いしてたけど、思い通りにやってくれなかった時
「ありがとうございます。でも、〜してくれたらもっと助かります」
- アイディアを出されて、それがナンセンスだなって思った時
「それもいいですね!でも自分だったら〜すると思います」
- 明らかなダメ男に振り回されてる友人に意見をいいたい時
「○○ちゃんにしか分からない彼の良さもあるんだろうけど、その話はおかしいよ」
挙げだしたらキリがないけど、こんな感じ。何となく意味が伝わりましたか?
結局のところ、相手に不快な思いをさせないように自分の意見を上手に言おうって話です。
ちゃんと相手を尊重して言葉を選んだら、案外なんだって言える。
意見は押し付けるんじゃなくて、自分の思いを伝えられたらそれでOK!
自分の意見を言えるようになったら楽になった
必要以上に空気を読まなくなって、私は生きるのがとっても楽になりました。
自分の意見を言えるってすごい気持ちいい!!!
本音でぶつかったら、向こうも本音を見せてくれるようになるものです。
うわべだけの関係じゃなくて、ちゃんと言い合える関係が理想ですよね!
すぐには難しいかもしれませんが、今回ご紹介した3stepを意識して、少しずつ自分の意見を言えるようになっていきましょう!