こんにちは!海より山派のかーりー( @25karly25 )です。
「最近ブログ書いてないよね」
って何人かに言われました。
書いてないことを知ってくれてることが嬉しかった。
嬉しさと不甲斐なさが入り混じった、不思議な感情。
”今日書かなかったら負け組”
という自分ルールを今朝に作っていたので、半ば無理やり書いています。
今までで私が1番感動した景色、パタゴニアにあるフィッツロイ。
そこに登山した時の話です。そう、完全に旅ブログ。
布団に入る前の暇つぶしとして読んでくれたらいいなぁ。
”パタゴニア”がテンプレート回答
人よりも旅行がちょっとだけ好きで、人よりもちょっとだけ多めに海外行ってるので、友達からよく聞かれる質問があります。
「今まで行った国の中でどこが一番良かった?」
聞かれすぎて、「またかぁ」って思っちゃう。
全然いいんですけどね、本当に全然いいんですけど、「またその質問かぁ」感はぬぐえません。
世界一周とかした人って、めちゃくちゃ聞かれてるんだろうなぁ。
正直めんどくさいよね?答えるの。知らんけど。
だから私は敢えて聞かないように気をつけてます。
それでも聞いてたらよっぽど会話に困ってるんだって思ってください。(笑)
まぁ、そんなことは置いといて。
この質問をされた時のために私はテンプレートアンサーを作ってます。
”パタゴニアが1番良かった!”
そう、アルゼンチンとチリの下の方です。
洋服のブランドロゴのモチーフにもなってるとこ!
あそこが、大大大好きなんだー!!
当分の間はランキング変わらないと思う。
パタゴニアの美しさを共有したいから、昔の写真を探してきました。
パタゴニアで早朝ハイキング
パタゴニアで有名なのが、フィッツロイという山。
この山がもう、ドチャクソかっこいいんです。
綺麗な景色を見るためには登山をしなきゃいけなくて、その時の体験記事を見つけたので、引っ張ってきてリライトしたよ!(実は旅中ブログ書いてた)
フィッツロイはアルゼンチンのエルチャルテンという街にあります。
このチャルテンの街がめちゃくちゃ良い!!すっごくちっちゃくて何もないけど、景色が綺麗で空気がおいしい!!
いきなりですが、
フィッツロイで有名なのは真っ赤に燃えるような朝日です。
でも朝日を見るためには朝3時前には宿を出てトレッキングスタートしなきゃいけません。
でも、ちゃんと起きて登ったよーーー!!!
天気予報ではしばらくの間は小雨か曇り。
登っても雲に隠れてフィッツロイが見えん可能性が高いってゆわれてたけど、宿出たら満点の星空!!!
晴れ女の力と信じてやまなかった……
ほんと天気に泣かされたことないわ。
チャルテンの街からフィッツロイまではトータル10キロ。
最初の9キロはアップダウンもなくて余裕だけど、最後の1キロは急な道を登らされて結構タイヘン。
日が登ってない真っ暗な中、携帯の光だけを頼りに歩く歩く歩く、ひたすら歩きました。
たまに迷ったりしたけど、9キロ地点まで約3時間で到着!
噂に聞いてたラスト1キロ地点を登ってる間、だんだん明るくなっていってて、景色はこんな感じ。
フィッツロイの頭が見え隠れ。土砂が崩れて滑ってしゃーない。
足場かなり悪かったけど、登山って感じが最高だった。
とりあえず急!でも、嫌いじゃない!!!急さにテンションがあがる!
でも、時計みて意外と時間がないことに気付いて焦りました。
宿で一緒だった男の子と一緒に登ってたけど、その子の体力がなさすぎてもう!(笑)
相当しんどそうだったから、もう分かれて登った方がいいかとも思ったけど、山頂からの景色を絶対見てほしかったから、めっちゃ煽った。
「山頂であたしに感謝しとるはずよ」
「日本から来ようと思ったら1日以上かかるけんね!」
「もう一生パタゴニアこれかも」
ちょっと不機嫌になりながら、それでも頑張って付いてきてくれました。
どっちが男だよ。
フィッツロイ山頂からみた朝日は最高だった
日の出8分前になんとか到着!!!
これから行く人にアドバイスをあげたい。
2時には宿を出た方がいい。
これが早朝フィッツロイです。
ドーーーーン!
真っ赤に燃えるフィッツロイってよくゆーけど、正直赤くはない。
4時間かけて出会えたフィッツロイ!
かっこよすぎる……
もうね、フィッツロイに恋に落ちました。
なんか、ほんとにかっこよくてかっこよくてたまらんかった!
すごいって表現でもないし、綺麗とゆーのとも違う
”かっこいい”っていう表現が一番しっくりくる感じ。
フィッツロイを見ながら昨晩作ったサンドイッチを頬張るっていう贅沢をかましました。
ちなみに山頂は劇寒です。ちゃんと防寒着持っていこうね!
フィッツロイにばいばいするのが寂しくて、結局3時間くらい岩に腰掛けて、ただただフィッツロイを眺めてました。
下山するときも何回も後ろ振り向いたなぁ。さみしかった。
ドM穴場ハイキングコースを発見
チャルテンにはもう一個有名な山があって、普通の人はフィッツロイに1日、もいっこの山に1日って感じで分けて行くらしいです。
でも、天気も良かったし、そっちも行っちゃえ!ってことで、更に歩くことにしました。
景色が次々に変わるから飽きずにどんどん進める!
途中こんな素敵な湖に出会えたり
水の補給は小川から。全く臭くなくてこれがまためっちゃおいしいのぉぉおお!
フィッツロイから10キロくらい歩いて目的地のなんとか湖に到着。
ヤベェ、名前覚えてねぇ!
目的地の湖は特に感動するものはなかったけど、それまでの景色が素敵やったけん歩く価値は大いにあり!
湖でちょっと休憩して帰路につきました。街が見えてきたときは感動。
欲張って欲張りまくったので、この1日でトータル40キロ弱歩いたと思います。ドヒャー!
疲れたけどほんとにほんとに行って良かったー!
基本的に1回行ったところはまた行きたいって思わないタイプですが、パタゴニアだけは絶対にまた行きいって思いました。
チリ側のパタゴニア見れなかったし、もっかいフィッツロイにも登りたい!
これからフィッツロイ登山する人にアドバイス
経験者だからこそ伝えられるアドバイスがあります。
- ゆっくり登りたいなら2時には宿を出よう
- しっかりめの防寒着を装備しておこう(ユニクロのウルトラライトJK最強説)
- 山頂用の軽食を作って持って行こう
- ヘトヘトでも穴場ハイキングコースは行ってほしい
- 水分補給はあちこちの小川でできるので、500mlのペットボトルでOK
- トレッキングシューズは必須
あー〜ー写真みてたらまた行きたくなったよぉぉおおおお!!!
寝るっ!
コメントを残す